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CSスペシャリスト検定はCSを理論的に体系化し、CS理論とCS実践技術の修得度を測定できる 日本で唯一の民間資格検定です。

TEL. 03-6411-2184

kentei@cs-kentei.jp

CSコミュニケーション検定の学習内容と到達点

受検の概要

CSコミュニケーション検定で習得できるポイント @お客様の目線や立場を理解する姿勢の醸成
Aお客様との関係を良好に保つためのスキル習得レベルの確認
Bお客様の不満・クレームを見過ごさない従業員の育成
出題概要
3つの事例から選択
@ ビジネス能力開発 (BtoB)電話 担当者が不在時のお客様への対応
A 接客販売営業 
(対面or 電話)
商品サンプル(モデル商品)に関する問い合わせ
B エンジニア
(対面or 電話)
ご要望の聴取と一次対応
受検方法 @Webにアクセスして、直前セミナ−を動画視聴(視聴期間2週間)します。
A動画視聴後、1週間以内にWEBにアクセスして筆記問題を行います
B予め設定した日時に実技問題を電話で行います。    
 実技問題のねらい
  1. @が弱い場合には、お客様との出会いの瞬間づくりを指導する
    例:最初の挨拶とお客様の状況・表情によって、最初の会話を判断することをアドバイスする
  2. Aが弱い場合には、キーワード復唱とメモの取り方を指導する
  3. Bが弱い場合には、「なぜ、・・・・・をする必要があるのか」という理由をミッションと紐づけて説明する
  4. Cが弱い場合には、社内で用意している「回答」を「お客様にとって」という切り出しから説明できるように指導する
結果の受けとめ方と改善教育方法
  1. @が弱い場合には、お客様との出会いの瞬間づくりを指導する
    例:最初の挨拶とお客様の状況・表情によって、最初の会話を判断することをアドバイスする
  2. Aが弱い場合には、キーワード復唱とメモの取り方を指導する
  3. Bが弱い場合には、「なぜ、・・・・・をする必要があるのか」という理由をミッションと紐づけて説明する
  4. Cが弱い場合には、社内で用意している「回答」を「お客様にとって」という切り出しから説明できるように指導する
合否基準 筆記問題40点以上かつ実技問題40点以上