最初に連絡先のメールアドレスと名前を入力してください
1.実技問題ではお客様役をAI自動音声が行います。
「CSスペシャリスト検定 実技問題専用ダイヤル」にアクセスすると、受検期間内であれば、24時間いつでもご受検できます。ただし、アクセスは、1回限りですので、その点をご注意ください。もし、実技問題でトラブルが発生した場合には、検定協会事務局にお問い合わせください。
※ 2022年10月21日より、この電話番号での実技問題に以降します。
2.CSスペシャリスト検定 実技専用ダイヤルにアクセスすると、実技問題の種類を選ぶ『CSコミュニケーション検定は4をプッシュしてください』というアナウンスが流れます。指示に従い4をプッシュしてください。
3.実技問題のガイダンスが流れます。最初に①ご登録の電話番号下4桁、②受検者の「姓」③受検者の「名前」を順に尋ねられます。AIは音声復唱を行い、確認を求める場合があります。
4.次に「会話対応」に関する注意点が流れます。
①AI自動音声による対応のため、聞き取れない話し方の場合、AIが会話の継続もしくは終了を判断できない場合があります。はっきりと聞き取りやすい話し方をしてください。
②3秒程度の無音が発生すると、お客様役の音声が次の会話番号に進む場合があります。この状況になってもあせらずに会話を進めてください。
<ご理解のお願い>
受検者の1つの会話番号部分(応対者役)毎に会話量を想定してシステム設計をしています。
場合によっては、ご自分の会話(応対者役の会話)が終わっても、次のお客様の言葉がはじまるまでに何秒かの時間がかかることがあります。落ち着いてお待ちください。
5.スクリプトの21番が終わりますと、「ありがとうございます。以上で実技問題を終了します。」が流れます。このアナウンスを最後まで聞いてから切電してください。