CSスペシャリスト検定はCSを理論的に体系化し、CS理論とCS実践技術の習得度を測定できる日本で唯一の民間資格検定です。

03-6411-2184
平日10:00~17:00

受検の進め方

 

次のような状況が発生した場合には、メールまたはお電話で事務局までご連絡ください!

  • ・筆記問題ログイン情報(ID、パスワード)の忘失
  • ・筆記問題サイトへのアクセスエラーまたは、受検中のトラブル発生等
  • ・実技問題の日時変更やご連絡先電話番号の変更など

≪CSスペシャリスト検定協会事務局≫
MAIL:kentei@cs-kentei.jp
電話番号:03-6411-2184(月~金曜 10:00~18:00)

※上記時間外や、土、日祝日のご連絡はメールで承ります。
翌営業日のご返信となります。

※出題内容や結果に関するご質問にはお答えいたしませんので、ご了承ください。

筆記問題の進め方

WEB上で行う筆記問題は、アクセス期間中24時間いつでもご受検いただけます。実技・筆記どちらが先など順番のルールはなく、別の日にご受検いただいても問題ございません。

※夜間や休日にトラブルが発生した際には、翌営業日のご対応となる場合もございます。

●WEB筆記問題に必要なもの

  1. 1.インターネット接続ができるパソコン、事前にご確認ください
  2. 2.受検サイトのURL・・・アクセス開始前日までにメールでお知らせします
  3. 3.ログインID(受検番号)とパスワード・・・受検票(メール)に記載されています

●WEB筆記問題の流れ

  1. 1.受検サイトにアクセスする
  2. 2.ログイン・・・受検番号とパスワードを入力
  3. 3.受検開始・・・知識問題→時事問題→ヒアリング問題の順に進みます。
    入力漏れがないか確認しながらご自身で画面を進め、ご解答なさってください。
  4. 4.受検は下記の通り進みます。一度進むと前の問題に戻ることができません。

筆記問題受検の流れと注意事項

●筆記問題受検の制限時間は、すべて合わせて50分間です。

●画面の左側に、制限時間をカウントダウンするタイマーが表示されます。ログインするとすぐに問題画面が表示され、タイマーが動きだします。

●出題の構成 ※( )内の時間はあくまでも目安です。ご自身で調整願います。

  1. 知識問題・・・テキスト全般から出題されます。(目安時間:30~35分)
  2. 時事問題・・・新聞記事を読み、設問に答えます。(目安時間:10分)
  3. ヒアリング問題・・・模擬応対の音声を聴いて、設問に答えます。(目安時間:5~10分)
    音声再生中は時間がカウントされませんので、メモをとりながら、しっかりと聴き取りを行ってください。

    ※解答はすべて選択式です。正解と思う記号を選んで○の中にしるしをつけてください。

  4. 出題は下記の通り進みます。一度進むと前の問題に戻ることができません。

●WEB受検サイトには、一度しかログインできません。また、ログイン後はタイマーを止めることができませんので、お時間に余裕のある時にご受検ください。

●制限時間(50分)が過ぎると、解答が途中でも、最初の画面に戻ります。

●すべての解答が終わったら、必ず「完了」ボタンを押してください。押さずに制限時間になると、一部の解答データが正常に反映されないことがございます。

●一部の問題に未解答があっても構いません。

●ブラウザやマウスジェスチャーで前の画面に「戻る」と解答内容が消えてしまいますので、決して行わないでください。

●キーボードのエンターキーを押すと受検が終了いたします。決して押さないでください。

●ヒアリング問題に進む前に、下の画面が表示されます。赤い丸で囲んだ音声再生ボタンをクリックすると、模擬応対音声が再生されます。先に「テスト開始」ボタンをクリックしてしまうと、音声を聴くことができませんのでご注意ください。(イヤホンなどを使用される方は、事前にご準備をお願いいたします)

●ヒアリング問題解答後、完了ボタンを押すと、下記のような画面表示に変わります。お使いのPCの通信状況やセキュリティソフトの環境などによって、途中でエラー表示等が出た場合には解答データが反映されないこともございます。その際には解答状況を確認いたしますので、メールまたはお電話でご連絡願います。
万が一、不具合があった場合にも受検完了までご対応いたしますので、どうぞご安心ください。

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実技問題・口述問題(プロフェッショナルレベルのみ)の進め方と注意事項

  • ●実技問題・口述問題は、お客様役をAI自動音声が行います。
    会話が始まるとお客様役はスクリプトに記載している内容以外は話しません。
    (お客様役は試験中は相槌を打ちませんが、受検者は通常のお客様応対と同様に行ってください)
  • ●事前にお渡しする資料をよく読み、課題の背景や課題の状況設定に基づき、事前にスクリプト作成用紙にお客様対応の会話を作成しましょう。
  • ●会話の音声は録音をさせていただきます。録音機器の不具合以外の理由でやり直しはいたしませんので、言い間違いや咳、くしゃみについては、いつものお客様対応と同様に対処してください。
  • ●実技問題のスタートでは、「受電」を想定したベルの音は鳴りません。「それでは、はじめてください」という合図でスクリプト【 1 】 から話し始めてください。音声ガイダンスでもこの説明が流れます。
  • ●もしも会話が止まって沈黙になった場合は、AIお客様役担当が数秒間カウントし、その後,次の会話へと進めます。問題が途中で終了することはありませんので、落ち着いて仕切り直しながら最後まで会話を続けてください。
  • ●会話が最後まで進み、最終のフレーズを言い終わりましたら、「ありがとうございます。以上で実技問題を終了します。」が流れます。このアナウンスを最後まで聞いてから切電してください。

口述問題(プロフェッショナルレベルのみ)

  • ●実技問題と同じ事案から2問出題いたします。事案の担当者としてお答えください。
  • ●実技問題終了後、続けて、問題を読み上げますので、ご自身のタイミングで解答を述べてください。

実技問題の進め方と注意事項
【お願い】

①AI 自動音声による対応のため、聞き取れない話し方の場合、AIが会話の継続もしくは終了
を判断できない場合があります。はっきりと聞き取りやすい話し方をしてください。
②3 秒程度の無音が発生すると、お客様役の音声が次の会話番号に進む場合があります。この
状況になってもあせらずに会話を進めてください。
<ご理解のお願い>
受検者の1 つの会話番号部分(応対者役)毎に会話量を想定してシステム設計をしています。
場合によっては、ご自分の会話(応対者役の会話)が終わっても、次のお客様の言葉がはじま
るまでに何秒かの時間がかかることがあります。落ち着いてお待ちください。。

※携帯電話で実技受検を行う場合には、通話環境が安定した場所で、受検できるようご調整をお願いいたします。

記述問題提出(リテラシーエキスパートレベルのみ)の進め方と注意事項

1.課題解答作成方法
課題の解答を作成する形式は自由です。(Excel、 Word、パワーポイント等)
ただし、タイトル及び解答のシートには必ず受検者名をご入力ください。

2.課題提出方法
課題解答シートに指定のパスワードを設定し、メールに添付をしてご提出いただきます。
メール件名には【第●回リテラシーエキスパートレベル課題提出】 と入力して下記アドレスへご送付ください。

■パスワードは、【リテラシーエキスパートレベル受検票および受検に関するご案内】メールに記載しておりますのでご確認をしてください。
※自動でパスワード生成させるソフトをお使いの場合は、
別途パスワードをお知らせください。

■送付先メールアドレス: kentei@cs-kentei.jp