次のような状況が発生した場合には、メールまたはお電話で事務局までご連絡ください!
≪CSスペシャリスト検定協会事務局≫
MAIL:kentei@cs-kentei.jp
電話番号:03-6411-2184(月~金曜 10:00~18:00)
※上記時間外や、土、日祝日のご連絡はメールで承ります。
翌営業日のご返信となります。
※出題内容や結果に関するご質問にはお答えいたしませんので、ご了承ください。
WEB上で行う筆記問題は、アクセス期間中24時間いつでもご受検いただけます。実技・筆記どちらが先など順番のルールはなく、別の日にご受検いただいても問題ございません。
※夜間や休日にトラブルが発生した際には、翌営業日のご対応となる場合もございます。
●WEB筆記問題に必要なもの
●WEB筆記問題の流れ
●筆記問題受検の制限時間は、すべて合わせて50分間です。
●画面の左側に、制限時間をカウントダウンするタイマーが表示されます。ログインするとすぐに問題画面が表示され、タイマーが動きだします。
●出題の構成 ※( )内の時間はあくまでも目安です。ご自身で調整願います。
※解答はすべて選択式です。正解と思う記号を選んで○の中にしるしをつけてください。
●WEB受検サイトには、一度しかログインできません。また、ログイン後はタイマーを止めることができませんので、お時間に余裕のある時にご受検ください。
●制限時間(50分)が過ぎると、解答が途中でも、最初の画面に戻ります。
●すべての解答が終わったら、必ず「完了」ボタンを押してください。押さずに制限時間になると、一部の解答データが正常に反映されないことがございます。
●一部の問題に未解答があっても構いません。
●ブラウザやマウスジェスチャーで前の画面に「戻る」と解答内容が消えてしまいますので、決して行わないでください。
●キーボードのエンターキーを押すと受検が終了いたします。決して押さないでください。
●ヒアリング問題に進む前に、下の画面が表示されます。赤い丸で囲んだ音声再生ボタンをクリックすると、模擬応対音声が再生されます。先に「テスト開始」ボタンをクリックしてしまうと、音声を聴くことができませんのでご注意ください。(イヤホンなどを使用される方は、事前にご準備をお願いいたします)
●ヒアリング問題解答後、完了ボタンを押すと、下記のような画面表示に変わります。お使いのPCの通信状況やセキュリティソフトの環境などによって、途中でエラー表示等が出た場合には解答データが反映されないこともございます。その際には解答状況を確認いたしますので、メールまたはお電話でご連絡願います。
万が一、不具合があった場合にも受検完了までご対応いたしますので、どうぞご安心ください。
口述問題(プロフェッショナルレベルのみ)
実技問題の進め方と注意事項
【お願い】
①AI 自動音声による対応のため、聞き取れない話し方の場合、AIが会話の継続もしくは終了
を判断できない場合があります。はっきりと聞き取りやすい話し方をしてください。
②3 秒程度の無音が発生すると、お客様役の音声が次の会話番号に進む場合があります。この
状況になってもあせらずに会話を進めてください。
<ご理解のお願い>
受検者の1 つの会話番号部分(応対者役)毎に会話量を想定してシステム設計をしています。
場合によっては、ご自分の会話(応対者役の会話)が終わっても、次のお客様の言葉がはじま
るまでに何秒かの時間がかかることがあります。落ち着いてお待ちください。。
※携帯電話で実技受検を行う場合には、通話環境が安定した場所で、受検できるようご調整をお願いいたします。
1.課題解答作成方法
課題の解答を作成する形式は自由です。(Excel、 Word、パワーポイント等)
ただし、タイトル及び解答のシートには必ず受検者名をご入力ください。
2.課題提出方法
課題解答シートに指定のパスワードを設定し、メールに添付をしてご提出いただきます。
メール件名には【第●回リテラシーエキスパートレベル課題提出】 と入力して下記アドレスへご送付ください。
■パスワードは、【リテラシーエキスパートレベル受検票および受検に関するご案内】メールに記載しておりますのでご確認をしてください。
※自動でパスワード生成させるソフトをお使いの場合は、
別途パスワードをお知らせください。
■送付先メールアドレス: kentei@cs-kentei.jp